プリティでキュアキュアなパスワード管理を考える

ちょっと機会があって「暗号化されたパスワードリスト」を入手したので(一応、合法ですし関係者に了解は得ています)、John the Ripperにかけてみたところ約半数のパスワード解析に成功するという愉快な経験をしました。 続きを読む プリティでキュアキュアなパスワード管理を考える

稀勢の里の横綱昇進に対するモヤモヤ

奉納土俵入りも終わったことだし、好角家の端くれとして一応書いておく。相撲鑑賞歴は千代の富士の現役末期くらいからなので、そこそこ長いはず。 稀勢の里が横綱に昇進したのはめでたいことではある。長らく横綱の筆頭候補と言われ続け 続きを読む 稀勢の里の横綱昇進に対するモヤモヤ

Microsoftを騙るフィッシングというニュースがあったけど

旧聞に属する話ですが。 「Microsoftを騙るフィッシングメールが出回る」という話題が、マイクロソフトのサポートフォーラムに始まりInternet Watchにも載り、マイクロソフトのTwitterアカウントによる注 続きを読む Microsoftを騙るフィッシングというニュースがあったけど

脆弱性対応とパッケージ管理の俺流儀

長らくブログを放置してますが、ちょっと琴線に触れたので。いい意味でね。 はてブのホッテントリから流れてきて、いい感じに意識が高くて素晴らしいんだが、いくつか細かいツッコミどころもあるので、俺流としてまとめなおしてみる試み 続きを読む 脆弱性対応とパッケージ管理の俺流儀

ぼくのかんがえたさいきょうのPostfix(DKIM&DMARC編)

さらに引き続きネタ。最新の送信ドメイン認証技術であるDKIMとDMARCをPostfixで使う設定を書いていきます。 そもそもそれぞれがどういったものかから書いていった方がいいかなと思いますので、簡単に解説します。詳しい 続きを読む ぼくのかんがえたさいきょうのPostfix(DKIM&DMARC編)

ぼくのかんがえたさいきょうのPostfix(設計編)

このブログが動いてるサーバのPostfixの設定について何回かに分けて書きます。それ自体がセキュリティ上のリスクであることは承知していますが、いくつか思うところがあって晒します。 ひとつはPostfixの設定方法を調べよ 続きを読む ぼくのかんがえたさいきょうのPostfix(設計編)

Microsoftのライセンス調査を受けた

検索するとに同じ経験をした人の記録がいくつか引っかかるので、後学のためにも先人の経験として書いておくと共に、感想を添えておく。 掲題の通りで勤務先で日本マイクロソフトより「ソフトウェア資産管理 (SAM)プログラム ライ 続きを読む Microsoftのライセンス調査を受けた

マーベラスAQLに問い合わせたらなかなかの神対応だった

マーベラスAQLがなかなかの神対応だったので、顛末を書いておく。 遡ること昨年9月に「プリキュアボーカルベストBOX」が発売されて、ご多分に洩れず発売日買いをしていました。ところが買って満足してしまうのはオタクにありがち 続きを読む マーベラスAQLに問い合わせたらなかなかの神対応だった

オンラインYOUのセキュリティ不備を指摘してみた

スタジオYOUってのは同人誌即売会の運営会社としては現状最大手クラスで、年間ののべ動員数としてはコミケをもしのぐと言われてます。小粒のオンリーイベントがメインなので知らない人は知らないというか、コミケほどのメジャー感はな 続きを読む オンラインYOUのセキュリティ不備を指摘してみた