はてなダイアリーから自前WordPressに引越し

別に思うところがあったわけではないんですが、はてなダイアリーを捨てて自前サーバ上のWordPressに移動してみようと思います。はてなダイアリーの方のエントリーをこっちに移植したり、あるいは削除したりという気は当面ないけど。

はてなダイアリーは放置気味だったので心機一転したいというのが理由と言えば理由かなぁ。で、はてなブログに引っ越すのもあまり惹かれないし、ほぼメール運用で使ってるVPSがあるので、ここでWordPressでも動かしてみるかという次第です。

何かのはずみでアクセスが集中して過負荷でひぃひぃ言うとかっていうこともないと思ってるけど、もしそうなったらサーバ運用的な意味で面白いものが見られるかもという下心も多少あります。

Apache的には人並みの設定をしてみて、WordPress的にもいくつか設定やプラグインを仕込んでみたけど、まだよくわかってないというのが正直なところ。セキュリティ的にはちゃんと気は使っていますけどね。

相変わらず更新は不定期に近い放置かもしれませんが。
取り上げる話題としては、アニメの話題とサーバ運用とかLinuxの話題と、あとは参加しているイベント関連の話題とかそんなところを予定しています。まあ相変わらずですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました