デジタル一眼を買ってみて思った、デジイチの選び方論争について


ソニーのα57を買ってしまって、1ヶ月ほど経ちます。そんなに撮りまくってるというわけではないんですが、それなりに楽しんでます。もっと早くデジイチを買っても良かったかなと思えるくらいに。

デジイチを買おうと考え始めたきっかけはいくつかあるんですが、直接的には持っていたコンデジ(パナソニックのFX66)が壊れかけてきたということ。外装の傷は気にしてなかったんですが、レンズに傷がついてるっぽかったんですよね。ズーム倍率によっては目立つ異物感があったわけです。
コンデジで買い替えというのも選択肢としてあったんですが、iPhoneのカメラで十分というか、光学ズーム以外は圧倒的に上と感じちゃってたりもするわけです。てなわけで、どうせならデジイチを買っちゃえと相成った次第です。

でまあ、いざデジイチを買おうと思い始めてからはご多分に漏れずどのメーカーのどのモデルがよいのかというのを悩むわけです。とりあえず決めたのはレンズキットで5万前後くらいという予算感のみ。手堅く王道のキヤノンかニコンなのかしら、元ミノルタという意味もあるソニー、ペンタックスってどうなんだろうね?とかとか。
細かい思考過程を飛ばしてしまいますが、終盤に候補に残ったのはソニーα57とキヤノンのEOS Kiss X5かX6iですかね。メーカーの好みで言うと私はソニー推し、嫁はキヤノン推し。親がキヤノンを使ってて、レンズの融通ができるという可能性もあるんだけどそんなに借りに行かねぇよ、むしろ反抗心から同じのはヤダってのもあるかな。デジタル家電類がソニー党気味なので、ちょっと嫁に呆れられてるという後ろめたさもあるけど。でも昔デジタル一眼が出始めたころに一番惹かれたのは何故かミノルタのα Sweet Digitalだったという思い出もあったり。
最終的にはダブルズームキットが比較的安かったという目先の金額の問題と、店員に聞いてみたら「光学機器としてはキヤノンだけど、電子機器としてはソニー」という話を聞いてじゃあソニーかなと思ってしまったというわけです。異論はありそうだけど。

さて本題。
こういう時に価格.comとかでレビューを見てしまうというのは諸刃の剣だとは思うんですが、どうもデジイチ関連のカテゴリを見てると「中級機以上しか認めない」「レンズ沼にはまってこそのデジイチ」という風潮があるような気がしてならないんですよ。いや、うん、それも真実だとは思うんだけど、人それぞれに投入できる予算感や情熱って違うとも思うんですよね。キットレンズやプラス1本くらいで十分満足してる人種の方が多いんじゃないかというきがするんですが、実際のところどうなんでしょうか。あるいは一生付き合う気で選べという論調もあるように感じてしまったんですが、そんなもん使う前からわからんし、住めば都じゃないけどどんなメーカーでも良し悪しはあるんだからいいじゃんとも思うし、別にどこかのタイミングで宗旨変えしたっていいと思うんですけどね。

パソコンのメーカー選びでも似たような論争があって、特に最近はアップル信者の方が狂信的で口うるさい印象があるけど、デジイチの場合はキヤノンとニコンの信者の方が似たような傾向が強くてなんだかなぁと思ったというのもソニーを選んだ遠因としてあるのかもしれませんね。ちなみに私はアップル信者になりつつありますが、「Macのキラーアプリはターミナルとbashだよね」とか言ってしまうクチなので、スタバでドヤ顔でMBAを開いてる人からすれば異端です。閑話休題。

こういう優劣がつけがたい問題って、結局のところグッとくるかどうかくらいしか選ぶ要素がないと思うけどね。なんだっていいじゃん、それが良いと思ったんだから。デジイチでいうと持った時のフィーリングや直感で選べというのがある程度真実なのかなと。自称初心者がカタログスペックの数値を見たりとか自称上級者の意見を聞いて右往左往するくらいなら、とりあえず買ってから考えるというのもありなんじゃないかね。何を選んだって大なり小なり不満は出るもんだし。安くはない買い物をするのにいいものを買いたいという気持ちもわかるけど、多少の後悔を気にしてたらなんにもできないよ。

素人ながら作例を貼ってみるけど、ロケーションは4月13日によみうりランドで行われた『プリキュアオールスターズがやってくる!32人が大集合』。α57にレンズは標準キットのDT 55-200mm F4-5.6 SAM(ダブルズームの望遠の方)、設定はほぼ自動で編集もトリミングや画質調整一切なしでconvertコマンドで25%にリサイズしてるだけ。
いや、もう、適当に撮っててもこれだけ撮れるってのが感動であり、むしろちゃんと写真をうまく撮れるようになりたいよねとも思ってしまう。そんなのもあって、何を買ったらいいか悩んでるくらいならとっとと買って撮りまくった方が幸せなんじゃないかと感じたわけです。DSC00134_small DSC00164_small DSC00177_small DSC00366_small DSC00416_small

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*